URLを変更しました。リンク切れが発生する場合があります

【第五人格】2019年3月のメンテ・アップデート情報

アップデートの画像

2019年3月のメンテ・アップデート情報

3月28日

・復讐者のスキル調整。

・怨みの影の持続時間がやや長くなった。

・怨みの影発動中に再度発動ボタンをタップすると影を回収でき、残り時間に応じて一定程割合の怨みの火が返還される。

・復讐者の板・窓の操作速度がやや速くなった。

・怨みの影の攻撃が命中すると存在感がたまるようになった。

・怨みの影のAIを調整し攻撃確率と命中率を向上。

・復讐者の通常攻撃判定を改善。反動発生率を低下させ、攻撃命中範囲が拡大。

・冒険家のスキル調整。

・体を小さくしていると宝探しができるようになり、暗号ページを使うと暗号機の解読進捗を50%進めることができる。マップ上に3つの宝が表示され携帯できるのは最大2つまで。

・10秒以上移動しない状態が続くと次に移動するときの速度が40%上昇する。クールタイムは80秒。

・祭司のスキル調整。

・祭司が他の祭司が生成した通路を通ると残影が残るようになった。

・単試合で祭司が通路を修復できる回数は有限。通常モード10回、協力狩り20回。上限に達するとそれ以上修復できない。

・調香師、占い師、マジシャン、機械技師の対戦中の得点を調整。

・探鉱者がランク戦に参加。

・リッパーの霧の刃がサバイバーに命中するとリッパーの輪郭が表示されるように。

・一部マップの地下室のチェアの位置を調整。

・すでに解読が完了している暗号機は写真世界で効果音を発しないように調整。

・コマ落ちの問題を改善するため「効率」と「性能」モードではマッチングホールの人形がローポリ版に切り替えられる。

・暗号機解読後、効果音が一定時間遅れて終了する現象を修正。

・探鉱者が磁石を投げる時の動作と効果音を改善。

・白黒無常の衣装で白黒美少年(黒無常)が刀を拭うアクションを変更。

・断罪狩人と道化師のデフォルトアクションを改善。

・戦績画面の4種類属性の割合の表示効果を改善。

・祭司衣装「明日の光」の材質効果を改善。装飾の光沢効果を鮮明に。

・ハンターの補助スキルの位置をやや上に調整し誤タップを起こりにくくした。

・PC設定画面が冒険家のデフォルトスキルキーのカスタムに対応。

・一部シミュレータの識別機能を改善。

・心眼がスキルを使用すると一部暗号機の位置が表示されない不具合の修正。

・一部状況下で心眼の視野範囲内の板が光っていない問題の修正。

・暗号機の周囲を移動するときに暗号機から離れられなくなる問題の修正。

・湖景村の船の2階エリアで祭司の扉の鍵が使用できない問題の修正。

・ゲートが開放されていない状況でもキャラがマップから出てしまう問題の修正。

・一部状況下において、ロケットチェアのサバイバーのHPが最大の場合時間が経っても飛んでいかない問題の修正。

・夢の魔女が切り替える際、神出鬼没で動かなかくなる不具合の修正。

・写真家がゲート付近でサバイバーをダウンさせたとき、サバイバーが飛ばされないことがある不具合の修正。

・一部状況下でハンターが投降するとき、結果に異常が起きる問題の修正。

・空中で探鉱者の磁石に弾かれるとモジュールに衝突しても気絶しない問題の修正。

・サバイバーが探鉱者に弾かれている過程でも足跡が残る不具合の修正。

・黄衣の王が触手を使用しているときに磁石で弾かれると視野を動かせなくなる不具合の修正。

・黄衣の王が一部の衣装で携帯品「暗岩のお守り」を身につけていると背中の円盤が隠れない不具合の修正。

・データ連携PC版でサバイバーがジェットコースターに乗るとクールタイム内に下車する問題の修正。

・一部状況下でハンターが磁石に吸引されても気絶しない不具合の修正。

・湖景村の海辺でサバイバーが風船にくくられているときにハンターが探鉱者の磁石に弾かれるとサバイバーが海の中で動けなくなる不具合の修正。

・白黒無常が形態を切り替えて飛行している過程で磁石に弾かれる問題の修正。

・夢の魔女が従者を切り替える際、従者の位置が同期されない不具合の修正。

・暗号機を解読していて離脱する瞬間に調整に失敗するとレバーを離したときに暗号機の位置に戻る不具合の修正。

・調香師衣装「致命的な優しさ」の頭部のベールが消失する不具合の修正。

・空軍衣装「ブラックスワン」の一部動作がスカートをすり抜ける問題の修正。

・一部状況下で心眼の春の遠足衣装が正常に表示されない問題の修正。

・芸者の落書きの一部が正常に表示されない不具合の修正。

・心眼がハンターに攻撃されたあと、近くのハンターの輪郭が見えなくなる不具合の修正。

3月21日

・探鉱者がショップに追加。ランク戦ではまだ使用できない。

・探鉱者のSR衣装「魔物管理人」がショップに追加。エコー、または欠片で交換できる。

・ショップに期間限定でサバイバー体験パック、ハンター体験パックが追加。サバイバー体験パックの内容:「88手掛かり・88欠片・4面ダイス×4・サバイバー共通臨時ID×2・共通SR臨時衣装×2」、ハンター体験パックの内容:「88手掛かり・88欠片・4面ダイス×4・ハンター共通臨時ID×2・共通SR臨時衣装×2」。

・納棺師の推理目標8と推理目標10の内容が同じである問題の修正。

・心眼衣装「春の遠足」の効果音が一部消失する問題の修正。

・一部衣装の表示不具合の修正。

・占い師の唇の端が黒く表示される問題の修正。

・協力狩りモードで一部プレイヤーが対戦を終了できない不具合の修正。

・3名のサバイバーが勇敢の印章を選んでマップ「レオの思い出」で入るとフリーズする問題の修正。

3月14日

・S5正式開始

・S5真髄1開始。UR衣装を獲得すると新サバイバー「探鉱者」がアンロック。

・調香師「魔薬剤師」、心眼「見習い魔法師」、道化師「禁地の守衛」を含むSR衣装がショップに追加。

・ショップにS4のUR、SSR、SR品質の携帯品が追加。

・マップ「レオの思い出」がランク戦に追加。

・マップ「ホワイトサンド」病院の監視装置に新機能が追加。監視装置がONの状態になると、サバイバーは最も近い暗号機の位置情報を入手できる。

・リッパーの通常攻撃の操作感が調整され、判定がより的確に。

・ランクマッチングの構成の調整により、段位の差を減らし、許容差を低減。

・サバイバー失敗の結果が追加。脱出者がいない場合は同じく-8点。1人脱出の場合は-6点。

・ランク戦で失敗した場合、段位を維持する最低限点数が減少。1段は8点、2段は5点、3弾は2点に調整。

・ハンターがサバイバーを発見したことによる得点が90点に減少。

・ハンターがサバイバーを追撃することによる得点が毎秒12点に減少。

・サバイバーの解読得点を、暗号機1台ごとに1000点に増加。

・サバイバーの脱出得点が1500点に減少。

・サバイバーが木の板をハンターに命中させたことによる得点が600点に増加。

・サバイバーが椅子から仲間を救助した時の得点規則が変更。「通常救助」と「有効救助」に分けられ、「通常救助」は200点に調整。

・サバイバーの「有効救助」得点の追加。危機一髪を持つサバイバーが救助を行い、または救助後の一定時間内に相手が倒されないように守り切った場合、あるいは短時間内に倒れたサバイバーが中治りによって立ち直った場合は「有効救助」と判定され、追加得点として800点獲得できる。

・勇敢ポイント分配機能の実装。勇敢ポイントが上限を超えた時に、超過分を低い得点タイプに分配。また、ハンターへの牽制などによる勇敢ポイントが増加。

・大胆不敵得点タイプの調整。冷静ポイントが執着ポイントに変わり、1秒ごとに得られる点数が少し増加。

・一部のサバイバーとハンターのスキル得点数値をバランスよく調整。

・サバイバーの追撃ポイントの調整。風船を持つ状態では、追撃ポイントは計算されない。

・対戦内追撃の判定方法の調整。統計時の牽制時間と同じに。

・心眼の5番ノード・天賦を「暗号機解読の進捗400%/400%/400%」から「暗号機解読の進捗320%/320%/320%」に調整。

・心眼の10番ノード・誠実な生活を「ロケットチェアから1/2/3人救出」を「ロケットチェアから1/1/1人救出」に調整。

・復讐者の10番ノード・徘徊者を「ロッカーの中からサバイバーを1/2/3回捕獲」から「パペットまたは恨みの影でサバイバーに1/2/3回命中」に調整。

・道化師の10番ノード・彼女の「恋人」を「破壊されたロケットチェアを1/2/3個修復」から「部品を4/5/6個拾う」に調整。

・リッパーの2番ノード・平静を「暗号機を1/2/3台回復」から「霧エリアの中で累計12/24/36秒歩く」に調整。

・リッパーの5番ノード・身分を「破壊されたロケットチェアを1/2/3脚修復」から「チャージ攻撃でサバイバーに1/2/3回命中」に調整。

・断罪狩人の9番ノード・修繕を「破壊されたロケットチェアを1/2/3脚修復」から「チェーンクロウで引っ掛けた後にサバイバーに1/2/3回命中」に調整。

・FPSの問題を緩和するために、「性能」モードに全てのURとSSR衣装の低画質素材を追加。

・ FPSの問題を緩和するために、マッチング待機ホールに各種性能モードを実装。「効率」モードでは、一部のエフェクトとポリゴンを取り除き、「性能」モードでは、キャラ衣装を低画質の素材に入れ替え。

・ FPSの問題を緩和するために、湖景村の草のモデルのポリゴン数を削減。

・ FPSの問題を緩和するために、写真家の武器のテクスチャーの調整。

・パッチのダウンロード速度の改善。

・描写効率が上がるよう、夢の魔女の基礎衣装と、衣装「化身」のモデルの骨格を削減。

・芸者、黄衣の王、復習者、断罪狩人、道化師、リッパー、結塊者、白黒無常にアクションボイスを追加。

・オーナー以外のプレイヤーのルームカスタム画面の改善正常モードか、協力狩りモードなのかを表示。

・部屋の中のプレイヤーは予約の対象にならず、「ゲーム中」と表示。

・通常カスタムモードで満員になると、身代わり人下記追加のオプションが非表示に。

・チーム結成にカスタムモードを実装。チームメンバーの中に入り口を開放していないプレイヤーがいる場合、隊長にそのプレイヤーの名前が知らされる。

・部屋の中での、ボタン反応時間間隔を短縮。

・カスタムルームの統計画面のシェア機能を削除。

・カスタムモードでの投稿の時間制限を排除。サバイバー陣営の全メンバーが行動不能の状態であれば、投稿することができる。ハンターはいつでも投稿することができる。

・オーナーがルーム内のプレイヤーを追い出すときのお知らせを明確化。

・ルーム内のプレイヤーがチームを脱退す時のお知らせを明確化。

・データ連携PC版のカスタムルーム画面で、ESCボタンを押すときに出てくるヒントを明確化。

・戦績画面を改善。マップ、暗号機解読の進捗、ハンター県政の牽制など、大事な情報をより多く表示。

・カウボーイのボイス表現を変更。また、一部のアクションにボイスが追加。

・医師、庭師、弁護士、祭司、心眼、傭兵、泥棒、オフェンスのアクションボイスを追加。

・黄衣の王衣装「ポセイドン」と「海神の冠」の対戦中の通常攻撃(触手)の外見を変更。

・断罪狩人の一部アクションで、ボイスが消える不具合を修復。

・一部の状況下で、傭兵が肘当てを使用すると、マップ構成要素の中に飛ばされて動けなくなる不具合を修復。

・一部の状況下で、瞬間移動したハンターが戻される不具合を修復。

・一部の状況下で、納棺師がマップ外で動けなくなる不具合を修復。

・起死回生の天賦を持つサバイバーが倒れ、自己回復した直後にまた倒されると、移動できなくなる不具合を修復。

・カウボーイと写真家が、写真世界の中でスキルの照準ができない不具合を修復。

・写真世界の開放過程で、ゲートは開いても、信号銃の攻撃が写真世界のゲートに止められ、ハンターに当たらない不具合を修復。

・一部の状況下で、リッパーの霧の刃がロッカーの中のサバイバーに命中した後、引っ張られるサバイバーの位置が異常になる不具合の修復。

・夢の魔女が従者を切り替えると、使用中の従者が攻撃できなくなる不具合を修復。

・夢の魔女が、信者を切り替える瞬間に操作ボタンを押すと瞬間移動してしまう不具合を修復。

・サバイバーが信号銃で夢の魔女を攻撃しても、ポイントがもらえない不具合を修復。

・サバイバーが投稿ボタンを押す時、ハンターのインターネット接続が切断され再接続に入ると、同じく投稿画面が表示される不具合を修復。

・カスタム協力狩りモードで、開始時にサバイバーの人数が4人以下だと、バールがある電話ボックスが見えない不具合を修復。

・カスタムモードで、あるプレイヤーが陣営位置を切り替えると他のプレイヤーの準備状態がキャンセルされる不具合を修復。

・調香師の衣装「籠の中の蝶」の口部分のモデル以上を修復。

・調香師の衣装「籠の中の蝶」のスカートの裾部分の異常を修復。

・一部の状況下で、試合終了後に観戦画面で「戻る」ボタンを押すと、画面がフリーズする不具合を修復。

・無常が二階で揺魂スキルを使う時に神出鬼没を使うと、空中で動けなくなる不具合を修復。

・ゲート解放後、ハンターの巡視者がゲートの外の非指定エリアに移動できる不具合を修復。

・オフェンスとカウボーイが怪力天賦を持っている際の天賦効果に異常が起きる不具合を修復。

・データ連携PC版でサバイバーがジェットコースタに乗ると、クールタイム内の直接降りられる事ができる不具合を修復。

3月7日

・シーズンラストスパート開始。

・春の遠足イベント開始。

・古聞再解釈に日本地区と香港&マカオ&台湾地区のオンライン予選動画を追加。

・複数言語状況下でのプレイヤー名の重複問題を避ける為、ゲーム内のプレイヤー名表示規則を改善。

・一部状況下でプレイヤーが正常にカスタマイズモードに入れなくなる不具合の修正。

・機械技師の推理目標3をもって対戦に入ると、一文言語環境下で画面にエラーが表示される不具合の修復。

・断罪狩人の効果音が聞こえなくなる不具合の修復。

・S4真髄2でノート画面での道具の獲得方法表示に間違いがある問題の修正。

・白黒無常暮春行の衣装珠串が正常に表示されない不具合の修復。

https://lvxi.jp/wp-content/uploads/niwasi-1.jpg
庭師

2019年3月は『第五人格』リリースから8ヶ月目の月なの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。