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【第五人格】傭兵

基本情報

画像 性別 名前
傭兵のアイコン ナワーブ・サベダー

スキル

ダッシュ

肘あてを携帯し、壁を走り抜ける時に壁を押し、一定方向にダッシュすることができる。専門技術によって、傭兵が鉄の肘あてを使用した時の消耗が減り、使用可能回数がより多くなる。

長期訓練

長期訓練を経て、身のこなしが敏捷になった。板・窓の操作速度が10%上昇する。

頑強

戦場経験によって傭兵の意志が磨かれ、ロケットチェア発射までの速度が30%低下し、同時に毎回の恐怖値の増加が15秒遅れて有効になり、恐怖値が上限を超えてはじめてダウンする(負傷状態では、1回の普通攻撃ではダウンせず、15秒後にダウンする。負傷状態で2回の普通攻撃を受けるとそのままダウンする)。

戦争後遺症

戦争は傭兵に影を残した。暗号機の騒音によってパニックに陥り、解読速度が25%低下する。過去の戦争は傭兵に癒えない傷をも残し、新しく負傷するごとに古傷が痛み、治療に必要な時間が20%増加する。最大で100%増加する。

衣装・携帯品

衣装

衣装 特モ 説明
初期衣装初期衣装 × 初期衣装。すべてが自然に見える。
ボロい服ボロい服 × 服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ?
明瞭明瞭 彼は新たな道を願った。たとえそのために古きを捨てることになろうとも。
蒸気少年蒸気少年 邪眼を使えば、再び高塔のコアに火を灯し、凍った都を救う事ができるが、更なる道の深淵へと陥れることになるかもしれない―― 真実に直面した少年は、どのような選択をするのだろうか。
ファラオの呪縛ファラオの呪縛 蘇った感覚は、実に素晴らしい。愚かな凡人どもめ、偉大なる神の御前に跪くがいい。
寄生寄生 この目玉の形をした宝石により、体がキラキラと光っているように見える……あぁ、本当に光っているのだ!
白鷹の舞白鷹の舞 このパレードで、白鷹の自由自在な身のこなしは多くの人を引きつけた。
スプリングスプリング 流浪の少年は、自作の装備を携え、上記の都で孤軍奮闘し、奇人偉人からなる冒険団への加入を夢見ていた。
暗殺者暗殺者 × まったく、慎重に秘密の任務を行いたかったら、この格好は決して良い選択ではないな。
隠密の緑隠密の緑 × 活気あふれる緑色にも静寂な一面がある。
炎の赤炎の赤 × 疾きこと風の如く、徐からなること林の如く、侵掠すること火の如し。
憂鬱の青憂鬱の青 × もともと憂鬱な性格ではない。
感染感染 この赤い目は人々をゾッとさせる。長い間見つめ続けてはならない。
ホオジロザメホオジロザメ × 体中に残るこの傷跡は、どれもあの恐ろしい船長との格闘中に残ったものだ。彼らは互いに相手を生涯の宿敵だとみなしている。
ヨシキリザメヨシキリザメ × 老兵は「死んで」いない。ただ衰えただけだ。そして彼は衰える前に、一生をかけて守るに値するその夫人を見つけた。

携帯品

携帯品 特効 説明
鷹の羽鷹の羽 さっと身をよけるさまはこの羽のように身軽だ!
軍刀軍刀 × 華麗な鞘を持つグルカ軍刀。

背景推理目標

推理No. 基礎目標
1 仲間1人/2人/3人と出会う
2 箱を1回/2回/3回開ける
3 ハンターを1回/2回/3回気絶させる
4 ハンターに60秒/90秒/120秒追撃される
5 協力による暗号機解読の進捗50%/70%/100%
6 仲間の治療に1回/2回/3回成功
7 暗号機解読の判定を1回/3回/5回成功
8 地下室からの脱出に成功する
9 チェアから1人/2人/3人を救助
10 ダッシュを3回/4回/5回使用
11 ハンターの追撃から2回/5回/7回逃走

うわさ

評価

評価 特徴
B アップデートによって少しだけ使いやすくなった。空軍と差別化ができている面白い性能。
傭兵の評価ポイント
スキル
(3.0)
解読
(1.0)
救助
(4.0)
チェイス
(5.0)
総合評価
(3.0)

アンケート

傭兵は強い?(調整Ver.
https://lvxi.jp/wp-content/uploads/niwasi-1.jpg
庭師

ゲートが開けば活躍の場がすごいサバイバーさんなの。序盤はハンターを自分の元へ引きつけておきましょう。

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7 COMMENTS

匿名

危機一髪が必須な理由がわからん。みんな当たり前のように危機一髪推すけどなんで「危機一髪が必須」なのか説明できてない
危機一髪ってゲート解放後だけでしょ意味あるの、それか15秒の時間稼ぎ。
危機一髪発動しても一撃食らえばダウンするし、危機一髪なくても逃げられるときは逃げられる
傭兵だから危機一髪必須というのは間違いだと思う
ゲート解放まで危機一髪温存できるかそうじゃないかで決めるべき。実際にダブルハンターで危機一髪が役に立つことはないし

それに危機一髪のルートなんか解放してるからゲート通電までの生存率が低い
危機一髪解放するくらいなら生存率あげる人格を解放した方がチームにも貢献できる
早々に捕まる方が迷惑

あとは危機一髪うんぬんのまえにできるやつと固定を組むのが鯖の常勝方法

3+
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匿名

危機一髪は必須ではないけど傭兵は危機一髪のほうがいいイメージ。正直言って技師とか心眼とかチェイス特化にしたいときしか窓割れは使わんからなぁ。それに、危機一髪あれば1人が救助言ってる間に2人で暗号機をどんどん進められるから、3人くらい持ってると結構きついからね。(ハンター側)もちろん救助後の肉壁は大前提だけど。祭司の長距離ワープに入られたら絶望しかない。

2+
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匿名

自分も傭兵使うときは右下ですね。
救助キャラだし、危機一髪は必須、それが切れてから二回肉壁になって相手を逃がすとか。
あと傭兵結構後半鯖一人とか二人飛んだあと追われやすくなってチェイスしているときに通電したりしているから仲直りないのも無理。
てかひじ当てあるし、傭兵のスキルなら割れ窓なくても普通にチェイスできるから左に伸ばすぐらいだったら絶対右下のほうがいい。
救助、チェイスキャラで仲直りはともかく、危機一髪無しはただの地雷。

2+
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匿名

人格、右下じゃないんですか…?
チェイス特化の傭兵(左右とか)なんて傭兵X4とかしかいらないと思います。ただの地雷です。

2+
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