第五人格の新サイトはこちら

【ライフアフター】キャラ状態とステータスアイコンの解説

概要

キャラクターの状態は常に画面左上に表示され、ステータスバーをタップすると詳細が表示される。キャラ状態は大まかに4つに分類され、さらに特殊な状態はステータスバーの下にアイコンが表示される。

HPに関してはゲームを進めると上限が増える(上限の増えるタイミングについては検証中)が、ほかの3つに関しては上限が固定。

キャラ状態の詳細

キャラ状態
ステータス 詳細
HP キャラクターの体力。これが0になると重症。40秒以内に緊急治療しないとその場に倒れる。
空腹 採集の効率や行動速度などに影響するステータス。ゲームの要となるので非常に重要。
健康 ゾンビの攻撃を受けたり病気にかかると減少する。重度の感染状態になるとまともにプレイできなくなる。
精力 熟練度の獲得に影響する。0になってもゲームを続けられるがキャラ育成の効率が悪くなる。

HP

キャラクターのHP。包帯や料理、野営地で寝ると回復できる。

HPが0になっても即座に死亡はしない。HPの状態は「通常 → 重症 → 瀕死 → 気絶」の4段階がある。

重症で緊急治療ができなかった場合、キャラクターは瀕死状態となりその場に倒れる。瀕死状態になるとその場から動くことができなくなるが、「専用のアイテムを使う」または「仲間の治療を受ける」ことで復活することができる。

復活を諦めた場合は所持していたアイテムをその場に落とす。落としたアイテムは回収しないと失われる。

空腹

キャラクターの攻撃力、移動速度、採集効率に影響するステータス。状態は全部で7段階あり100に近いほど良い状態。食べ物を食べることで回復できる。

空腹は敵と交戦したり採集を行うと少しづつ減少する。なにもしていなければ減ることはない。

健康

病気になったりゾンビに触れられると減少、ベッドで寝ると回復する。

健康値が70%以下になると空腹ステータスのブースト効果が無効になる。

精力

熟練度の獲得に影響する。ゲームの進行上は無くても困らないが、空っぽだと熟練度の獲得に大きなマイナス効果を及ぼすのでキャラ育成の効率が悪くなる。

採集を1回行う度に1減少。回復には時間経過を必要とし、10分で10回復する。全快までには10時間かかるので0になってもあまり気にしないこと。

状態 範囲 効果
いきいき 残り精力値が200以上 2倍の精力値を消耗すると2倍の採集熟練度を獲得。合計で120の熟練度が獲得可能。
普通に元気 残り精力値が1〜199 1倍の精力値を消耗するとその分の採集熟練度を獲得。獲得できる熟練度は60。
ぐったり 0 物資はいつも通り入手できるが、採集熟練度が10%低下する。獲得できる熟練度は一桁に。

ステータスの下に表示されるアイコンの意味

強化効果(緑アイコン)

状態 条件 効果
ワールドレベル ワールドレベルより熟練度が低い 熟練度にボーナスが付く。
ホープ新聞支援 日替わりで効果が変わる ・採集時さらに精力を50%消耗し、獲得する熟練度が50%アップ。
・採集速度が20%アップ。
野営地飯盒 野営地で食事をとる 採集効率が4%アップ。
元気いっぱい 空腹ステ85%以上 ・敵に与えるダメージ+5%
・移動速度+5%
・採取速度+5%
・走るときの精力消耗20%軽減。
満腹 空腹ステ70%〜84% ・移動速度+5%
・採取速度+5%
・走るときの精力消耗20%軽減。
快適 空腹ステ50〜69% ・移動速度+5%
・走るときの精力消耗20%軽減。
健康いっぱい 空腹ステ30%〜49% 走るときの精力消耗20%軽減。

弱体効果(赤アイコン)

状態 条件 効果
お腹が空きました 空腹ステ15%〜29% 恩恵なし。
腹ペコ 空腹ステ4%〜14% 9秒毎にHP6を失う。
お腹ペコペコ 空腹ステ0%〜4% 5秒毎にHP10を失う。
軽い風邪 雨に長時間うたれる 走ることができない。
体温が低すぎます 外気温が11℃以下になる 徐々にHPが減る。
ミツバチに刺されました ハチミツを採取する ハチに攻撃される。
か弱い 緊急治療後 30秒間緊急治療ができない。
重度な感染 健康値1%〜10% ・咳をするたびにHPが25減る。
・食事ができなくなる。
・HPの最大値が半分になる。
・ジャンプすると2秒間ジャンプできなくなる。
・高所から落下すると高確率転ぶ。
軽度な感染 健康値11%〜45% ・咳をするたびにHPが15減少。
・ジャンプすると2秒間ジャンプできなくなる。
・高所から落下すると転びやすくなる。
呼吸困難 砂嵐の中出歩く 外に長くいるほどダメージ量が増える。
https://lvxi.jp/wp-content/uploads/i-reicheru.jpg
レイチェル

ゲームを快適に進めるために空腹のステータスを常に85%以上キープさせておきましょう! 細かい数値の調整は料理よりもそのまま食べるのがおすすです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。