【ライフアフター】ナンシー市攻略まとめ

ナンシー市

概要

ナンシー市は、プレイヤーvsプレイヤー(通称:PvP)が楽しめるマップである。プレイヤーは12vs12のチームに別れてポイントを競いあう。先に1000ポイント獲得したチームの勝ち。

ナンシー市では大量の熟練度、演習勲章を獲得できる。演習勲章は集めることで機械素材Lv1や製法書の破れたページと交換可能。

ナンシー市での目的はデイリークエストを達成させること。演習勲章の獲得には1日の上限(最大500)が設けられているのでたくさんプレイしても上限以上は獲得できない。

デイリークエスト

デイリークエストはすべて累計。一度の対戦ですべて達成する必要はない。何度もプレイすれば必ず達成できる(勝利以外)。

1つのクエストを達成すると演習勲章×300が獲得できる。1日3つのクエストが提示されるので、デイリークエストで獲得できる演習勲章は900。勝利、敗北の演習勲章も合わせると最大1400。

クエスト備考
対戦に1回勝利チームが勝つ
治療箱を3回開放するアドレナリンなどが入った箱を開ける
拠点を3回制圧する自分が拠点のエリアに入って制圧しないとカウントされない
ダメージ総量3000撃ちまくればOK
敵プレイヤーを10回撃破一度ダメージを与えたプレイヤーなら仲間が倒してもカウントされる

特徴

解放条件
戦闘レベル12
  • 武器、アーマー、ドローンの耐久値が減らない。ドローンに限ってはエネルギーと弾も消費しない。
  • ナンシー市で獲得した物資は持ち出せない。
  • 素材集めがない。対戦をするのみ。
  • スタート時にHP、満腹度、健康値が全回復する。対戦が終わると元の値に戻る。

勝つためのポイント

  • 専用のグリップで操作性を改善する。
  • 愛蔵版武器を装備する。
  • 武器、アーマーにアタッチメントを装着する。
  • ドローンを使う。
  • Titan瓶を服用する。
  • 帽子を装備する。
  • 仲間と一緒に行動する。
  • 衣装を着る。
  • 武器、アーマーに特殊効果を付与する。

基本的に公平な試合ではないため、プレイヤースキルよりもステータスの方が大事。ステータス差があるプレイヤーと撃ち合いになればほぼ負ける。

プレイヤースキルは超えられないステータス差を少しでも埋める要素。棒立ちで撃たない、ヘッドショットを狙うなど、生存率を上げる方法はいくらでもある。

以下でバトルに強くなるためのポイントを解説。

専用のグリップで操作性を改善する

これが占めるアドバンテージは非常に大きく、付いているのと付いていないのではジャンプ射撃に大きく影響する。ジャンプ射撃とは、ジャンプしながら銃を撃つテクニックのこと。相手の弾を避けながら銃を撃ち込むことができる高等テクニックである。

専用グリップを使うと人差し指でトリガーを引くことが可能になるので、”ジャンプ中に撃ちながら照準を合わせる”といった華麗な動きができる。逆に専用グリップをつけていないと照準を合わせた後に”一度指を離して撃つ”という無駄な工程が入る。

撃ち合いでは一瞬でケリがつくことも多い。”一度指を離す”という動作は一瞬のチャンスを逃すことになる大きいハンデ。専用グリップを付けていない人はジャンプ射撃を諦めるか、Amazonで専用のグリップを買って操作性を改善しよう。

愛蔵版武器を装備する

愛蔵版武器は製法書で愛蔵版武器を当てるか、交易所で金塊を出して入手する。愛蔵版になると「攻撃力+3」「射撃時移動速度+20%」「装弾数増加」などメリットてんこ盛りのステータスが付く。

愛蔵版というだけでも圧倒的性能差がつく。UZIやコンパウンドボウの愛蔵版なら無課金でも入手しやすいので、ガチでナンシー市をやるなら購入を検討してみよう。

アタッチメントを装着する

アタッチメント種類性能
高精度銃床武器・CR率上昇
・ダメージ上昇
サブ照準器武器・CR率上昇
・散布率減少
高精度銃口武器・攻撃力上昇
・反動力低下
詰め綿パネルアーマー・最大HP増加
・CR抵抗率上昇
チェーンパネルアーマー・最大HP増加
・ダメージ軽減
鋼板パネルアーマー・アーマー値上昇
・CR抵抗率上昇

武器とアーマーにはアタッチメントを装着して性能を底上げすることができる。それぞれのアタッチメントは武器ショップ、アーマーショップで製作する。製作自体はそんなに難しいものでもないので、砂石の城をクリアしたタイミングで製作に取りかかれる。

製作時の注意点として、素材にショップ専用素材を使うので野営地の時代が野蛮時代以降、もしくは交易所で専用素材を入手しないといけない。また、アタッチメントは家では作れず、必ずショップで製作しないといけない。

ドローンを使う

荘園レベルが6になるとドローンを製作できるようになる。ドローンは射撃精度がほぼ必中。攻撃力も高く敵のHPをゴリゴリ削ってくれる。

ナンシー市ではドローンの耐久値、エネルギー、弾倉を消費しない。ドローンを持っているなら使った方が確実に有利。

Titan瓶を服用する

「Titan瓶」は使用してから20分間、相手プレイヤーに与えるダメージ+6%、または受けるダメージ6%ダウンの効果がある。

使えば有利なのは間違いないが、購入には演習勲章を使用する。ナンシー市ではデイリークエストさえ達成できればいいため、演習勲章を消費してまで対戦をする必要はあまりない。

帽子を装備する

帽子にはヘッドショットダメージ軽減の効果がある。プレイヤーはヘッドショットを狙ってくることが多いので、帽子を装備するのは有効な手段。

帽子は頭以外のダメージを軽減する効果はない。帽子を装備しても全体の防御力が上がるわけではないので注意しよう。たとえば「帽子もアーマーも装備すると防御力が上がる」という勘違い。相手がゾンビなら帽子を装備しても受けるダメージは一切軽減できない。

仲間と一緒に行動する

基本中の基本。無双できるゲームではないので単騎で突っ込めば死あるのみ。仲間と連携して拠点を制圧していくのが常套手段。

衣装を着る

戦闘天賦の中に「衣装を装備するとダメージ軽減」の効果をもった天賦がある。衣装を装備するだけでダメージが10%近く軽減できるため、衣装を着るだけでも撃ち合いに強くなる。

衣装には大きな問題があり、衣装はショップで課金しないと獲得できないということ。値段も3000円以上するため、衣装を装備しているのは課金プレイヤーという察しがつく。

無課金プレイだと衣装は絶対に獲得できない。ここで課金、無課金のステータス差がでる。

特殊効果を付与する

装備修理代で12時間限定の特殊効果を装備に付与できる。与ダメージアップ、被ダメージ軽減といった戦闘に有利な効果がある。

特殊効果の種類は野営地にいる「夏冬涼」から購入する。購入できる特殊効果の種類は野営地の時代が進むことで順次解放されていく。

交換できるもの

アイテム必要演習勲章1日の交換回数
包帯3010
シンプル弾丸箱2001
Titan素-紅瓶10010
Titan素-緑瓶10010
アドレナリン1802
スキルポイント×200060010
製法書の破れたページ20010
機械素材Lv14002
アーマー素材Lv14002
一般弾丸箱8001

交換できるアイテムの中でも「機械素材Lv1」「アーマー素材Lv1」がおすすめ。この2つはアタッチメントの強化に大量に使用するので、アタッチメントが最大Lvになるまでは獲得しておこう。

ほかには一般弾丸箱、シンプル弾丸箱も便利。製作が面倒な場合は思い切って交換してしまおう。

https://lvxi.jp/wp-content/uploads/i-reicheru.jpg
レイチェル

演習勲章で購入できるアイテムはどれも魅力的です。毎日プレイして演習勲章をためましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。