【ライフアフター】ちまき作りまとめ

ライフアフターのトップ画像

ちまき一覧

ちまき材料効果
最高の肉ちまき最高の肉ちまき①バラ肉×1
②ハム×1
③エビ×1
④もち米×1
・CRアップ
・体温上昇
最高の甘ちまき最高の甘ちまき①緑豆×1
②シイタケ×1
③栗×1
④もち米×1
・HP持続回復
・体温上昇
シイタケとハムのちまきシイタケとハムのちまき①シイタケ×1
②ハム×1
③もち米×2
・伐採速度アップ
・体温上昇
シイタケとエビのちまきシイタケとエビのちまき①シイタケ×1
②エビ×1
③もち米×2
・採掘速度アップ
・体温上昇
緑豆と肉のちまき緑豆と肉のちまき①緑豆×1
②バラ肉×1
③もち米×2
・麻摘み速度アップ
・体温上昇
緑豆とハムのちまき緑豆とハムのちまき①緑豆×1
②ハム×1
③もち米×2
・サブ物資伐採CRアップ
・体温上昇
栗とエビのちまき栗とエビのちまき①栗×1
②エビ×1
③もち米×2
・サブ物資採掘CRアップ
・体温上昇
緑豆と肉のちまき栗と肉のちまき①栗×1
②バラ肉×1
③もち米×2
・サブ物資麻摘みCRアップ
・体温上昇

ちまきの素材

  • シイタケ
  • 緑豆
  • ハム
  • バラ肉
  • エビ
  • もち米

最高のちまきの作り方

最高のちまきはゲーム内でレシピが公開されていないため、作る場合は試行錯誤する必要がある。詳細は下記ページを参照。

ライフアフターのトップ画像【ライフアフター】最高のちまきの作り方

ちまき作りの遊び方

  1. 野外マップに出向く(ミスカ大学とナンシー市は対象外)。
  2. 物資の採集や感染者の討伐をすると一定の確率で「食料袋」が手に入る。
  3. ひたすら②を繰り返して食料袋を10個集める。
  4. 食料袋を開放してちまき専用の素材を入手する。
  5. 自宅のオーブンでちまき専用素材を使いちまきを作る。

野外マップで食料袋を集めよう

食料袋は野外マップ(ミスカ大学とナンシー市は除く)で伐採、採掘、採集、感染者や動物の討伐といった行動をとると一定の確率で手に入る。討伐に関しては死体を漁ったタイミングではなく、撃破した瞬間に手に入る。

食料袋の確率はかなり低めに設定されており、マップによっても確率に違いがある(要検証)。難易度の高いマップほど食料袋の出現率も高く、秋の森林といった低難易度のマップではあまり出現しない。体感で5〜10%程だと思われる。

食料袋は採集でも集めることができる。討伐だと武器の耐久値を減らすことになるため、賞金クエストのついででもない限り極力採集で集めるようにすること。

ちまき作りには専用の素材だけを使うこと!

ちまきを作る際、イベント専用の素材以外にも通常の素材を入れてしまうと「形状し難い料理」になってしまう。ちまきを作るときは通常の素材を混ぜないように注意すること。とくに「バラ肉」は通常の「ばら肉」と混同しやすいので要注意。

ちまき作りの報酬

普通のちまき報酬新紙幣×200、端午のヨモギ×8、製法書の破れたページ×2
最高のちまき報酬新紙幣×300、端午のヨモギ×12、製法書の破れたページ×3

ちまきを作るたびに上記報酬を受け取れる。受け取りの制限はなく、ちまきを作りさえすれば何度でも受け取ることが可能。

報酬は最高のちまきの方がわずかに良いため、最初は最高のちまきを作りまくり、イベント終了日に余った食材で普通のちまきを作るのが効率がいい。

https://lvxi.jp/wp-content/uploads/i-reicheru.jpg
レイチェル

「普通のちまきを作ったら材料不足で最高のちまきが作れない!」なんてことがないように、可能な限り最高のちまきを作っておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。